入れ歯

  • HOME > 
  • 入れ歯

Denture噛みやすい入れ歯をつくりましょう

  • 噛みやすい入れ歯をつくりましょう
  • 「入れ歯をつくったけど、硬いものが噛みにくい」
    「はめると痛いので、つらい」

せっかくつくった入れ歯に、満足できていないという方は少なくありません。それは、入れ歯があなたのお口に合っていないということが考えられます。尼崎市武庫之荘の歯医者「大井歯科医院」は、一人ひとりのお口の状態をしっかり調べ、お口に合った噛みやすい入れ歯をおつくりしています。入れ歯についてお悩みなら、どうぞ当院までご相談ください。

当院の入れ歯治療について

入れ歯は大きく分けると、1~複数本の歯を補う部分入れ歯と、すべての歯を補う総入れ歯の2種類になります。歯を失った本数や残っている歯の位置などにより、入れ歯の形はさまざまであり、使用素材にも種類があります。

当院では、さまざまな入れ歯を取り扱っています。残っている歯を活かしながら、しっかり噛める快適な入れ歯つくりましょう。

総入れ歯手前の患者様へ

総入れ歯手前の患者様へ

従来、最後に1本だけ歯が残っている場合、その歯を抜いて総入れ歯にするしか対処法がありませんでした。総入れ歯にすると噛む刺激が伝わらず、老化が進行してしまいます。

しかし近年入れ歯は大きく進歩し、虫歯になった歯やグラつき始めた歯根を活用し、しっかり噛める入れ歯をつくれるようになりました。

審美義歯・ノンクラスプデンチャー
  • 従来の部分入れ歯

    従来の部分入れ歯

  • ノンクラスプデンチャー

    ノンクラスプデンチャー

従来の部分入れ歯にあった金属のバネをなくしたものです。自然な歯ぐきの色のレジン(歯科用プラスチック)製の床で入れ歯を支えるため、見た目が自然です。

ノンクラスプデンチャーのメリット
Merit1 Merit2 Merit3
金属のバネがなく、自然な見た目になります。 ブリッジのように、健康な歯を削る必要がありません。 金属アレルギーのリスクがありません。
マグフィット(磁石式入れ歯)・ロケーター
マグフィット(磁石式入れ歯)・ロケーター

歯根に磁性金属を、入れ歯に超小型磁石を埋め込んだ、磁石の力でぴったり固定させる入れ歯です。歯根のまわりの神経から噛む刺激が脳に伝わり、老化を防げる上に、脱着も簡単でお手入れもしやすいのが特徴です。

また歯根で支えることで、無口蓋の顎を覆わない上顎の入れ歯をつくることができます。なお歯根が残っていない場合には、インプラントと組み合わせることで使用が可能です。

マグフィットのメリット
Merit1 Merit2 Merit3
バネや複雑な仕掛けがなく、取り外しが簡単です。 強力な磁力でぴったり吸着して、入れ歯が落ちたりガタついたりせず、会話も楽しめます。 抜くしかないとあきらめていた、残っている歯を利用できます。
Merit4 Merit5 Merit6
自分の歯で食事ができ、噛むことで脳に刺激が伝わることで全身の健康につながります。 シンプルな構造でお手入れが簡単です。 目立つバネなどがなく、見た目も自然です。
コンフォート(シリコン義歯)
コンフォート(シリコン義歯) 入れ歯が当たる部分を、生体用シリコンというクッション材で覆っている特殊加工の入れ歯です。お口にやわらかくフィットし、入れ歯につきものの「痛い」「噛めない」「外れやすい」といった問題を解消します。
コンフォートのメリット
Merit1 Merit2 Merit3
適度な粘りで歯ぐきにぴったりと吸着します。 食べ物がはさまりにくい上に、落ちたり外れたりしにくくなります。 従来の入れ歯では噛み切りにくかったもの、すりつぶすものなど何でも食べられるようになります。
Merit4 Merit5 Merit6
血液や体液などの組織液によって変性せず「軟組織材料として十分な柔軟性を持つ」とされるなど、高い生体適合性がある安全性・信頼性の高い素材です。 接着剤なども一切使用していません。 床下粘膜組織および歯周骨が保護され、長期間安心して使用できます。