初めての方へ

  • HOME > 
  • 初めての方へ

Flow初めて来院される方へ

尼崎市武庫之荘の歯医者「大井歯科医院」では、日々進歩を続ける歯科医療技術を常に学び、そして患者様に安全にご提供できるよう努めています。患者様のご負担をいかに軽減できるかを考え、なるべく期間を短く、費用を抑えられるよう心がけ、なおかつ機能的・審美的にも十分な回復を得られるよう全力で診療に取り組んでいます。

当院院長は口腔外科出身のため、重度の歯周病に対する外科的治療やインプラント治療への対応が可能です。「なかなか歯周病が治らない」「インプラント治療に抵抗がある」という方も、お気軽に当院までご相談ください。

診療の流れ

STEP01ご来院・受付

ご来院・受付

あらかじめ、お電話(06-6435-1113)またはご予約フォームよりご予約をおとりください。

ご予約の日時になりましたらご来院いただき、受付までお越しください。初診時には保険証をお持ちいただけますようお願いいたします。

STEP02問診

問診

初めに、現在どのような症状が出ているのか、どんなことでお悩みなのかなどを、治療へのご要望と併せてくわしくお伺いします。ほかにも気になることがありましたら、何でもお話しください。

STEP03検査

検査

次に、現在のお口の状態を調べるために、レントゲンや歯科用CTによる撮影のほか、さまざまな検査を行います。

STEP04カウンセリング・治療計画のご説明

カウンセリング・治療計画のご説明

検査結果をもとに、現在のお口の状態についてご説明します。プランニングシステムを使用し、一人ひとりに適した治療計画を立案し、費用や期間なども含めてくわしくお話しします。

プランニングシステムとは、現在のお口の状態をもとに、治療後のお口の状態、また治療せず放置した場合の状態までを、シミュレーション画像を用いてご覧いただけるシステムです。治療計画の詳細についても、費用の内訳まで含めてご説明することが可能であり、「どんな治療を」「どれくらいの期間と費用で」行うのか、そしてその結果どうなるのかを患者様ご自身にご理解いただきやすくなります。

ご不明な点がありましたら、お気軽にご質問ください。

治療前 治療後 治療せず放置した場合
治療前 治療後 治療せず放置した場合
STEP05治療

治療

治療計画にご納得いただけましたら、治療を開始します。治療は、一つひとつのステップごとにご説明しながら進めますのでご安心ください。

STEP06メインテナンス・定期検診

メインテナンス・定期検診

治療を終えたら、よい状態になったお口を維持するためにメインテナンスを継続することが大切です。定期検診に欠かさずお越しいただき、専門的なクリーニングなどと併せて歯科医師のチェックを受け、お口の健康を維持しましょう。