General虫歯は「早めの治療」が大切です

• 虫歯は「早めの治療」が大切です
  • 「歯が痛くて仕事に集中できない」

「虫歯を長く放置してしまって、歯医者に行きづらい」

虫歯は、できてしまったら自然治癒することはありません。ですからなるべく早く治療することが大切です。「わかっているけど、毎日忙しくてつい……」という方も、これ以上放置せず「今こそ」治療を受けましょう。尼崎市武庫之荘の歯医者「大井歯科医院」の一般歯科では、一人ひとりのお悩みに合った虫歯治療をご提供します。どんなお悩みも一度当院までご相談ください。

痛みを抑えた虫歯治療

残念ながら、積極的に「歯医者に行きたい」と思ってくださる方はあまりいないのが現実です。その大きな理由には、「虫歯治療が痛い」ということがあるようです。しかしそのために来院をためらって虫歯が悪化すれば、もっと大変な事態を招いてしまいます。

そこで当院では、できるかぎり虫歯治療の痛みを抑えられるよう麻酔の際に次の工夫をしています。

できるだけ痛みを抑えた治療への工夫
  • 注射する部分を麻痺させる表面麻酔を行う
  • 注射針が刺さるときの刺激を軽減するために、極細の針を使用する
  • コンピュータ制御で薬液の注入速度を一定に維持する、電動麻酔器を使用する
  • 体に入るときの刺激をなくすために、薬液はあらかじめ体温と同程度に温める
  • 痛みを感じにくい場所に針を刺す  など
電動麻酔器とは

麻酔時の痛みが生じるのは、「針が刺さるとき」と「薬液が体に入るとき」です。そこで薬液が入るスピードや圧力を、コンピュータ制御によって一定に保つことができる電動麻酔器を使用することで、痛みを大幅に抑えることができます。

また針部分は極細のものを採用しているため、針が刺さるときの痛みも軽減されます。

電動麻酔器とは

虫歯の原因と治療について

虫歯の直接的な原因となるのは、プラーク(歯垢)に棲みつくミュータンス菌です。ミュータンス菌は食べカスに含まれる糖分を栄養分にして酸を生み出し、その酸が歯を徐々に溶かしていくことで虫歯がつくられます。このように虫歯はしくみが解明されているため、適切なケアで予防が可能です。

しかし虫歯は自然治癒することがないため、できてしまったらミュータンス菌に侵された歯質を削り取り、詰め物や被せ物で補うという治療が必要になります。治療は早ければ早いほど簡単に終えられますので、「虫歯かも」と思う症状があればすぐにご来院ください。

虫歯の進行と治療方法
C1 エナメル質の虫歯
C1 エナメル質の虫歯 歯の表面を覆っているエナメル質が虫歯になっています。まだ痛みはないものの、白濁した部分が現れます。適切なブラッシングやフッ素塗布によって治癒が期待できる段階です。
C2 象牙質の虫歯
C2 象牙質の虫歯 エナメル質の内側にある象牙質まで進行した虫歯です。黒ずみが現れ、冷たいものがしみることがあります。治療は、虫歯菌に冒された歯質を削って詰め物で補う処置を行います。
C3 神経に達した虫歯
C3 神経に達した虫歯 歯の奥の神経まで達した虫歯です。常にズキズキと激しい痛みがあります。歯根の中の根管(こんかん)から、ミュータンス菌に冒されて死んでしまった神経・血管を取り除く根管治療を行い、上部に被せ物を装着します。
C4 歯根だけになった虫歯
C4 歯根だけになった虫歯 歯冠部分はほとんど溶けてなくなっています。神経が死んで一時的に痛みがなくなりますが、しばらくすると歯根に膿が溜まって再び激しい痛みが生じます。ここまで悪化した虫歯は多くの場合抜歯となり、その後入れ歯インプラントで機能回復を図ります。