インプラント治療

  • HOME > 
  • インプラント治療

Implant自然な歯の感覚を取り戻したい

自然な歯の感覚を取り戻したい

近年、「インプラント」という名称が広まり、注目を集めています。コマーシャルや街中の看板など、あちこちで目にする機会が増えたのではないでしょうか。しかし、実際にはインプラントという治療がどういうものかについてくわしく理解されている方はまだ多くありません。

そこでこちらでは、尼崎市武庫之荘の歯医者「大井歯科医院」がインプラント治療についてくわしくご紹介します。まずはインプラント治療について正しい知識を持つことから始めましょう。

しっかり噛めると生活が変わる?

近年、歯を失った方でもしっかりと噛めるようになるインプラント治療を選択される方が増えてきています。治療後にメインテナンスに来ていただいている患者様から、「しっかり噛むことができるようになったので以前と比べて食事が楽しくなった」「毎日話すことが楽しくなった」という声をいただくこともあります。インプラントは顎の骨と結合し、しっかりと固定されているので、自分の歯を同じような感覚で食事をすることができ、定期的なメインテナンスに通ってさえいれば普段どおりの生活を送ることが可能です。

インプラント周囲炎についてはこちら
安全なインプラント手術への取り組みはこちら

歯の寿命を延ばすインプラント治療

インプラント治療について

インプラントとは、いわゆる「人工歯根」のことを指します。インプラント治療とは、歯を失った部分の顎の骨にインプラント体を埋め込み、上部に人工歯を装着することで失った歯の機能を回復させる治療法です。

従来、失った歯の機能を回復させる治療としては、入れ歯やブリッジが用いられてきました。しかしブリッジは失った歯の両隣にある健康な歯を削り、さらに支台にするため、支台となる歯に大きな負担をかけてしまいます。その結果、その歯を傷めていずれ失ってしまうのです。「噛む」という行為は、思っている以上に大きな力を歯と顎にかけているのです。

インプラント治療について

また入れ歯は、歯根がないことで顎の骨に噛む刺激が伝わらず、骨がやせていく傾向があります。また歯根のない部分に残っている歯根が移動し、初めは合っていた入れ歯も合わなくなって、何度も調整したり、つくり直したりしなくてはなりません。

歯が抜けている状態で放置していると顎の骨がやせ、残っているまわりの歯の寿命も短くなってしまいます。インプラント治療を行うことで顎の骨に刺激が伝わり咬合力が分散されるので、残された歯の寿命を長くすることにつながるのです。また顎の骨がやせてしまいインプラント治療が難しい場合には、GBR(造骨術)を行うことでインプラント治療を行うことが可能です。

インプラント治療のメリット

インプラント治療のメリット

歯は、表から見えている歯冠部分と、それを支える歯根部分とでできています。「歯を失う」ということはその両方を失うことであり、そのどちらも回復できる治療法はインプラント治療しかありません。

当院では、世界でトップシェアを誇るインプラントメーカー「ノーベルバイオケア社」が開発したインプラントシステム、「リプレイスシステム」を採用しています。そのメリットは次の通りです。

Merit1 Merit2 Merit3
自分の歯と同様に噛む力をしっかり支え、何でもしっかり噛むことができる。 上部の人工歯は、形も色調も元の歯と同じようにつくることができる。 1本でも複数本でも、失った歯の機能と見た目を回復できる
インプラントの機能

現在のインプラントシステムの基礎となっているものに、「オッセオインテグレーション」があります。これは1950年代初頭に、スウェーデンの科学者、ペル・イングヴァール・ブローネマルク博士が「純チタンと骨の組織がよく結合する」ということを発見し、そのプロセスにつけられた名前です。

インプラントは軽量で丈夫なチタンでつくられており、これを顎の骨に埋入することで徐々に骨としっかり結合して、もともとあった歯根と同じように歯冠を支えることができます。そのため、従来の治療法と比べてもお口の機能を大きく向上させられるのです。

また、インプラント治療を行うことで顎の骨が失うのを防げる上に、中には骨が回復してくるケースもあります。それほど、インプラント治療はすぐれた治療法なのです。

負担の少ないインプラント治療 オールオン4

オールオン4とは、すべての歯を失った場合に、片顎につき最小4本のインプラントを埋め込んでブリッジを固定する治療法です。従来であれば、すべての歯1本ずつにインプラント埋入が必要であったのに対してわずか4本ですみ、体への負担はもちろん治療時間や費用などの負担も減らすことができます。

オールオン4の特徴

オールオン4の特徴

オールオン4は、インプラントを顎の骨がある部分をねらって斜めに埋入するため、インプラントにかかる力を均等に配分することができます。そのため、少ない本数でも、すべての人工歯を支えることができます。

埋め込む本数が少ないため、抜歯からインプラント埋入、仮歯の装着までが1日で行えます。手術当日から仮歯で食事が可能です。