安全なインプラント手術への取り組み

  • HOME > 
  • 安全なインプラント手術への取り組み

Implant 3痛くない、切らない、インプラント治療を可能に

痛くない、切らない、インプラント治療を可能に

インプラント治療はメリットの多いすぐれた治療法である反面、外科手術を必要とし、さまざまなリスクも持っています。そのため、治療を安全に行うには歯科医師の技術や経験はもちろん、高度な設備環境が整っていることが重要です。

尼崎市武庫之荘の歯医者「大井歯科医院」では、先端技術および先端デジタル環境を駆使し、安全なインプラント治療を可能にしています。こちらでは、当院の設備や取り組みをご紹介します。

歯科用CT・ノーベルガイドを用いた精密インプラント治療

歯科用CT・ノーベルガイドを用いた精密インプラント治療

インプラント治療で大切なのは、顎の骨の状態や神経・血管の位置など、一人ひとり異なるお口まわりの状況に合わせて、適切にインプラントを埋め込むことです。そのためには、事前の診断をいかに正確に行えるかがカギとなります。

従来のレントゲンでは、そういったお口まわりについて詳細な情報を得ることは難しいといえます。そこで当院では歯科用CTとノーベルガイドシステムを導入。お口まわりの状態が詳細な立体画像で表示され、水平・垂直はもちろん、斜めからも確認することができるため、詳細な治療計画の立案が可能になります。

歯ぐきを切らないインプラント治療「ノーベルガイド」

歯ぐきを切らないインプラント治療「ノーベルガイド」

当院では、患者様のご負担を軽減できるインプラントシステム「ノーベルガイド」を採用しています。これは、通常歯ぐきを切開して顎の骨を露出させた上でインプラントを埋め込む穴をあけるシステムと異なり、メスを一切使わず、歯肉に直接3mm程度の穴をあけてインプラントを埋め込むのです。

事前にコンピューター上で、専用ソフトを使って手術の3Dシミュレーションを行うため、高い安全性を得られるほか、手術の時間や治癒期間も短縮。患者様のご負担を大幅に削減します。また手術当日に人工歯を装着することが可能であり、さらに見た目がとても美しい点も特徴です。

プランニングシステムについて

プランニングシステムについて

当院では、患者様に十分に納得した上でインプラント治療を受けていただくために、「プランニングシステム」を用いてご説明を行っています。CTで撮影した立体画像を見ていただきながら、わかりやすく正確な治療計画をご提案していきます。

プランニングシステムについて

インプラント治療の流れ
Step01精密検査・治療計画の立案

精密検査・治療計画の立案

お口の中の状態確認や歯科用CT撮影など、インプラント治療に必要となる情報を得るために精密検査を行います。その結果をもとに、一人ひとりに合った治療計画を立案します。

Step02カウンセリング

カウンセリング

プランニングシステムを用いて、現在のお口の状態と治療計画について、メリット・デメリットも含めてくわしくご説明します。患者様のご要望も伺いながら、一人ひとりに合った治療計画を決定します。

Step03治療(1)インプラント埋入

治療(1)インプラント埋入

治療計画に基づき、治療を進めます。初めに、顎の骨にインプラントを埋め込む手術を行います。当院では歯ぐきの切開が不要なインプラントシステム「ノーベルガイド」を採用していますので、一般的なインプラント治療のような2回の手術は必要ありません。

Step04治療(2)人工歯装着

治療(2)人工歯装着

埋め込んだインプラントの上部に、その日のうちに人工歯を装着します。手術当日から食事をすることが可能です。

Step05メインテナンス

メインテナンス

インプラントを長く快適に使い続けるには、治療後のメインテナンスが重要です。定期検診に欠かさず通い、よい状態を維持しましょう。