コンセプト・特徴

  • HOME > 
  • コンセプト・特徴

Information大井歯科医院が大切にしていること

尼崎市武庫之荘の歯医者「大井歯科医院」では、患者様が何を求められているのかを常に考え、よりよい診療をご提供できるよう努めています。なお院内は、患者様にリラックスしていただけるよう落ち着いた雰囲気づくりを行うなど、さまざまな面での配慮を怠りません。

こちらでは、診療にあたっての当院のコンセプトと、当院の特徴についてご紹介します。

大井歯科医院のコンセプト~できるかぎり歯を残す治療を~

大井歯科医院のコンセプト~できるかぎり歯を残す治療を~

かつて歯科治療には、悪くなった歯は削る、抜く、という選択しかありませんでした。しかし歯は、たった1本でも失うと、噛み合わせが乱れたり見ためが気になったりして、生活の質を低下させてしまいます。そこで当院では、できるかぎり歯を残す治療を選択し、患者様に生活を豊かに送っていただきたいと考えています。

歯が抜けても、短いスパンで見るととくに悪影響はないように思えますが、長期的な視野で見ると、食事や会話など日常生活においてさまざまな不具合が生じていき、徐々に生活の質が落ちていくのです。

そこで当院では、たとえば歯周病を悪化させてしまった場合にも、歯周組織再生療法を行うことで歯を残せるようにしています。またもし歯が抜けてしまっても、インプラント治療によって、もともとの歯と同じように噛める状態にしていきます。

大井歯科医院の特徴

コミュニケーションの重視
コミュニケーションの重視

当院では患者様とのコミュニケーションを重視し、まずカウンセリングで患者様のお話をしっかり聞くことから始めています。

たとえば「白い歯にしたい」「前歯が気になる」「入れ歯が噛みにくい」といった主訴をくわしく伺い、治療法としていくつかの選択肢をご提示します。もちろんご要望があれば、自費診療の選択肢のご提示も可能です。

先端技術の研鑽と先端設備の導入

歯科医療は常に進歩し続けています。当院では新しい、よりすぐれた治療を患者様にご提供できるよう、日々研鑽に励んでいます。

また高度かつ安全な治療を可能にする設備導入も怠りません。

先端技術の研鑽と先端設備の導入
安全かつ高度な治療のご提供
安全かつ高度な治療のご提供

当院院長は口腔外科出身であり、外科手術をともなう口腔外科全般の治療やインプラント治療、歯周病再生療法などに対応しています。

また信頼できる歯科技工所との提携により、機能性・審美性ともに高い審美修復治療も可能です。

負担の少ない歯科治療のご提供

歯科治療において負担となるものには、「痛み」「時間の拘束」「費用」などが挙げられます。

当院では、無痛治療への取り組みを初め、なるべく短時間・短期間・経済的で、なおかつ十分な機能性をそなえた歯科治療をご提供できるよう努めます。

負担の少ない歯科治療のご提供
衛生管理の徹底
衛生管理の徹底

医療機関として、安全な治療環境を整えることは大切な責務であると考えています。

そこで当院では、高圧蒸気滅菌器や高圧オイル殺菌洗浄器「オイルライザー」などを導入し、使用器具を内部まで徹底的に滅菌・洗浄。衛生管理を徹底しています。