レーザー治療・歯周組織再生療法

• レーザー治療・歯周組織再生療法

Perio 2重度の歯周病もご相談ください

• 重度の歯周病もご相談ください
  • 「長く歯周病治療をしているけど、なかなか治らない」
    「他院で、もう治療できないといわれてしまった」

歯周病を悪化させてしまいお悩みの方は、尼崎市武庫之荘の歯医者「大井歯科医院」まで一度ご相談ください。当院では重度の歯周病に対する、レーザー治療や歯周組織再生療法を行っています。あきらめず、一緒に治癒を目指しましょう。

歯周病は本当に治らないのでしょうか?

歯石の除去や抗生物質などの従来の治療法では歯周病菌を完全に除去することが難しく、歯周病は治らない病気と言われ続けてきました。歯周病菌が口腔内に残った状態が続くとやがて歯周病が再発してしまいます。当院では厚生労働省認可のEr:YAGレーザーを導入しているため、歯周病菌を完全に除去することが可能です。また歯周病によって歯周組織が破壊され抜歯やインプラントが必要と診断された場合でも、歯周組織の再生を行えば抜歯の必要がなくなる可能性もゼロではありません。

Er:YAGレーザーを使用した歯周病治療

当院では重度の歯周病治療に、Er:YAGレーザー(Er:YAGレーザー)を使用しています。Er:YAGレーザーとは、生体組織が持つ水分に高反応し、発する熱量が少ないため、照射部位を焦がすことなどがほぼない安全性の高いレーザー機器です。やわらかい歯肉部分、歯のような硬い部分のどちらにも使用できます。

Er:YAGレーザーは、おもに次の治療に応用します。
歯周組織再生療法 インプラント周囲炎
レーザーを照射することで歯周ポケット内部のの細菌を除去することができます。細菌に感染している歯肉の外科的処置にも使われます。 炎症を起こしている歯肉やインプラント表面に付着している細菌を除去することができます。
虫歯治療・予防 歯周病治療 歯ぐきの黒ずみ除去
初期虫歯を炭化させ、痛みなく除去することができます。また歯の表面を強化して耐酸性を高められるため、虫歯予防にも効果的です。 メスの役割で痛みを抑えて歯肉を切開し、感染部位を除去。内部を殺菌・消毒し治癒に導きます。歯肉からの出血を止めることも可能です。 歯ぐきに沈着したメラニンを除去し、自然なピンク色に戻すことができます。

Er:YAGレーザーを使用した歯周病治療

レーザー治療はこのほかにも、口内炎の予防や麻酔効果、傷口の治癒促進、痛みの除去など、さまざまな効果を得ることができます。また、妊娠中などで薬を使用できないときにも安心して使用することが可能です。

歯周組織再生療法~リグロスを用いた治療法~

歯周病の悪化によって失われてしまった、顎の骨や歯肉など再生させる治療法を、歯周組織再生療法といいます。歯周組織再生療法にはいくつかの方法がありますが、当院では組織を再生させる新しい薬「リグロス」を用いた治療を行っています。

歯周組織再生療法とリグロスとは?

歯周組織再生療法とは、文字通り歯周組織を再生させる治療法です。歯周病の悪化で失われてしまった顎の骨や歯肉、歯根膜、歯のセメント質などを再生させるために、外科手術によって特殊な膜や人工骨、組織の再生を促す薬などを入れ、再生を促します。

そして従来多く使用されてきた薬「エムドゲイン」に替わって、およそ20年ぶりに新しく登場したのが「リグロス」です。これは、世界で初めて組み換え型ヒトbFGF(塩基性線維芽細胞成長因子)を有効成分としている、歯周組織再生医薬品です。

bFGFは傷を修復させる力が大変強く、顎の骨、歯肉、歯根膜、歯のセメント質という4つの組織をバランスよく再生させる効果をもたらします。歯科医院で使用できるようになってからまだ浅いものの国内でも多くの臨床実験が行われており、その効果と安全性が確認されています。

リグロスを用いた治療について

リグロスを用いた治療は、ほかの歯周組織再生療法と同じように、まず歯周組織が失われた部分の歯ぐきを切開し、炎症の原因となる歯肉縁下のプラーク、不良肉芽組織等をすべて取り除くデブライドメンドから始めます。その上で再生させたい部分にリグロスを塗布し、歯ぐきを縫合して再生を促します。

特殊な膜を使用する治療法と違い、エムドゲイン法と同じく手術は1回のみです。この治療には健康保険の適用が認められていますので、費用の負担を抑えられる点もメリットです。