予防歯科・クリーニング

• 予防歯科・クリーニング

Preventive「セルフケア」+「プロケア」で予防を

「セルフケア」+「プロケア」で予防を

かつて、歯科医院は悪くなった部分を治療しにいく場所でした。しかし、それでは歯や歯ぐきはダメージを受ける一方です。そこで近年、ようやく「悪くなる前の予防」が重視されるようになってきました。

予防で大切なのは、ご自宅でのセルフケアと歯科医院でのプロケアを両立させることです。尼崎市武庫之荘の歯医者「大井歯科医院」の予防歯科では、専門的なクリーニングなどのプロケアによって、皆様の歯をお守りします。一緒に予防に取り組みましょう。

ご自宅でのセルフケア

ご自宅でできるケアといえば、ブラッシングです。しかし、ただブラッシングすればいい、というものではありません。歯と歯、歯と歯ぐきの境目など、汚れがたまりやすい部分に注意しながら、きちんとみがくことが大切です。

ブラッシングのコツは、歯ブラシを軽く持ち「強すぎず」「弱すぎない」適度な力で細かくみがいていくことです。当院では一人ひとりのお口の状態に適した正しいブラッシング方法を指導していますので、しっかり身につけ毎日継続しましょう。

自宅でのケアにソニッケアーをおすすめしています

当院ではPHILIPSのソニッケアーの電動歯ブラシをおすすめしています。独自の音波水流が歯垢を除去してくれるため、歯周病やインプラント治療後のケアに最適です。また通常の歯ブラシに比べて約50%のブラシ圧で磨くことができるため、歯と歯ぐきへの負担を軽減できます。

また、歯の着色汚れをブラシヘッドの幅広い振動で落とすことによって、歯を自然な白さに近づけることができます。当院では自宅でのケアを効果的に行っていただくために、患者様の口腔内の状況に最適なブラシをご提案いたします。

歯科医院でのプロケア

ご自宅でいくら一生懸命ブラッシングをしていても、どうしてもお口には汚れが残ってしまいます。そこで、歯科医院でのプロケアを受けることが大切です。歯科医院では、専用の器具を使ったお口のクリーニングを行い、すみずみまでの汚れを残らず取り除きます。

虫歯菌や歯周病菌などの細菌の棲みかとなるプラーク(歯垢)や歯石がなくなれば、虫歯歯周病の発症率を大幅に下げることができます。定期的なプロケアを、欠かさず受けるようにしましょう。

定期検診の大切さ

虫歯や歯周病は、一度かかると決して自然治癒することがありません。また一度治療を終えたとしても、それは「治った」ということではありません。歯や歯ぐきは確実にダメージを受けており、さらに再発のリスクを背負ってしまいます。そして治療をくり返せば、歯はいずれ失ってしまうのです。

大切な歯を失わないためには、定期検診に通って予防に取り組むことが大切です。どんなにすぐれた治療も、予防にはおよびません。またもし何らかのトラブルが起きたとしても、定期検診に通って入れば早期発見・早期治療が可能です。ご自分の大切な歯を守るために、定期検診を習慣づけましょう。

保険内診療「スケーリング」による歯石除去
保険内診療「スケーリング」による歯石除去 スケーリングとは、超音波を使用して歯周ポケットの中までのプラーク・歯石を残らず除去する処置です。定期的に行うことで虫歯・歯周病予防につながります。なお保険が適用できるため、気軽に受けていただけます。
歯周病のメインテナンスに「PMTC」

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科の専門家が専用器具を使って行う歯のクリーニングのことです。ご自宅でのブラッシングでは落としきれないプラークや歯石、また歯の表面につくられたバイオフィルム(細菌が集まってできた膜)を、残らず取り除きます。

虫歯・歯周病はもちろん口臭予防にも効果的です。